オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

究極のダイエット食 「マッスルグリル マグマ」を作ってみたゾ&カロリー収支計算

 

 

 さて、お盆明けからの『沼』ダイエットを行っていましたが・・・。

 

 

guess-kuma.hatenablog.com

 

  美味くて、低コスト、調理も炊飯器だけで簡単ということでほぼ、毎日食べてたんですが・・・

 

さすがに(´Д`)飽きる~~~。

 

と、いうことで『マッスルグリル マグマ』に挑戦してみるゾ。

 

 

残業続きの強い味方、完全栄養の主食 BASE FOOD  

-目次-

 

 

『マグマ』究極の減量食 第二弾!

『沼』はカレー味ですが、『マグマ』はトマト味のリゾットに近いものになります。

 

まずは、マッスルグリルを見て復習ですな・・・

 


【マグマ】究極の減量食第二弾!!

 

マグマのレシピ 10合炊炊飯器の場合

 マッスルグリルで紹介されていたレシピは・・・

材料・米 272g

  ・干し椎茸 ひとつかみ

  ・オクラ 10本

  ・玉ねぎ 5個

  ・ニンニク 5片

  ・トマトホール缶 1缶

   ・ささみ 12本 (ささみだと切らなくて良いから楽ですよ)

  ・塩コショウ 適当

  ・マジックソルト おもむろに!

  ・水 10合炊きの8分目まで

 

 作り方はほぼ「沼」と同じですが、玉ねぎとにんにくをフードプロセッサーにかけて入れます。にんにくなしでも十分美味しいですが、オクラは不思議なんですけど鶏肉を柔らかくするので入れた方が良いですよ。

  

 材料入れて炊飯ボタンを押すだけです。炊きあがったあとはかき混ぜて、その

まま保温状態で6時間以上放置することになります(沼と一緒ですね)。長時間保温しておくことでお肉は柔らかく、野菜はカタチがほとんどなくなります。

 

『マグマ』でもお米は洗いませんしオクラはへたもとりませんので本当にお手軽料理ですね。気になる方はお米を研いでくださいね。

また、10合炊きの炊飯器がないお家もありますので5合炊きの場合にはこれを半分にしてもらえばオッケーです。

 

ちなみに、オリーブオイルを加えるとPFCバランスが良くなるのと、悪玉コレステロールを減らすのでおススメです。PFCバランスとオイルに関してはここ ↓ ↓

 

guess-kuma.hatenablog.com

 

 

『マグマ』5合炊き炊飯器で作ってみたゾ

 

ちなみに野菜を冷凍しておくと、うまみ成分がよりしみだすのでおススメだとか。

ニンニク

 冷凍することで細胞膜がやぶれるから良い養分がしみだすとかなんとか。

国産干しシイタケ

 国産干しシイタケの方が、出汁がでて美味くなるっス。

トマトソース

似た商品でトマトピューレがありますが、ホールトマトの方が美味しくなりますな

オクラ

オクラを一袋入れますが、ヘタをとりますよ

ささみ

ささみだと、皮を剥がなくてすむのでお手軽です。

マグマ

炊きあがって混ぜ込んだらこうなります

マグマできあがり

出来上がりはこんな感じ。


材料を入れるだけなのでものの10分もあれば出来てしまいます。夜にセットして朝起きてかき混ぜれば出来上がりです。

 

満腹感を増すには炊きあがったあとに水を追加してみてください。さらに量が増えるので5合炊きで作ってもお腹がいっぱいになります。

 

 

『マグマ』ダイエット生活を1ヶ月続けるといくら痩せるのか

 

と、いうことで私の場合の1日の必要エネルギーを計算してみました。

計算方法は、日本医師会のHPによると下記方法で計算するようです。

面倒な方は自動カロリー計算器をリンクしているのでそちらからどうぞ!

 

必要カロリー

 

基礎代謝量計算(kcal/1日)

基礎代謝基準値(kcal/kg体重/日) × 参照体重(kg)

基礎代謝量は、早朝空腹時に快適な室内等においての安静時の代謝量です。 基礎代謝量を求めるには、基準代謝基準値と参照体重を掛け合わせます。

基礎代謝基準値
(kcal/kg体重/日)
体重1kgあたりの基礎代謝量の代表値
参照体重(kg) 該当年齢の平均的な体重

 

参照体重における基礎代謝

 

性別 男性 女性
年齢 基礎代謝
基準値
(kcal/kg体重/日)
参照体重
(kg)
基礎
代謝
(kcal/日)
基礎代謝
基準値
(kcal/kg体重/日)
参照体重
(kg)
基礎
代謝
(kcal/日)
1-2 61.0 11.5 700 59.7 11.0 660
3-5 54.8 16.5 900 52.2 16.1 840
6-7 44.3 22.2 980 41.9 21.9 920
8-9 40.8 28.0 1140 38.3 27.4 1050
10-11 37.4 35.6 1330 34.8 36.3 1260
12-14 31.0 49.0 1520 29.6 47.5 1410
15-17 27.0 59.7 1610 25.3 51.9 1310
18-29 24.0 63.2 1520 22.1 50.0 1110
30-49 22.3 68.5 1530 21.7 53.1 1150
50-69 21.5 65.3 1400 20.7 53.0 1110
70
以上
21.5 60.0 1290 20.7 49.5 1020

身体活動レベル

レベルⅠ~Ⅲ

身体活動レベルとは、1日あたりの総エネルギー消費量を1日あたりの基礎代謝量で割った指標です。

レベルⅠ 生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
レベルⅡ 座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合
レベルⅢ

移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合

 

基礎代謝カロリー計算器

 リンク先はここ ↓ ↓ ↓

日本医師会HP カロリー計算機

 

これで計算すると、私の1日の必要エネルギーは 2,295キロカロリーでした。

 

マグマレシピ(5合バージョン)のカロリー計算

文部科学省 食品成分データベースで計算してみると・・・

※グラム指定がないものは目分量ですぜ。

 

材料・米 136g     ⇒ 229kcal

  ・干し椎茸 ひとつかみ ⇒  20kcal (15gで計算)

  ・オクラ 5本     ⇒  15kcal (50gで計算)

  ・玉ねぎ 2個     ⇒ 132kcal (375gで計算)

  ・ニンニク 2片    ⇒  34kcal (25gで計算)

  ・トマトホール缶 1缶 ⇒  80kcal (400gで計算)

  ・ささみ 6本     ⇒ 360kcal (330gで計算) 

 

 

   合計カロリーは870kcalでした。

  

と、いうことで私のカロリー収支は2,295-872=1,423kcalになりますね。

 

1日でどれくらい脂肪が減らせる?(理想値だよ)

 脂肪1gは9kcalのエネルギーを蓄えているので1,423kcalは約158gになります。

と、いうことになるので30日間つづけると4,740gの減量になります。

 

が・・・、人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、そのまま脂肪が減るというわけではありません。脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、残り2割は水分等でできています。

 

なので1日で158g×80%=126g減量します。

30日間で3,780gの減量ですね。

 

月に5%以上の減量をすると、リバウンドのリスクが爆上がりするそうなので、おやつ等の間食をしてもう少しカロリーを取ることをおススメします。

 

まとめ

 「沼」と「マグマ」でダイエットを続けることで体重が減ってきてますし体脂肪率も下がってきているのでイイ感じ。ちなみに健康診断の結果も良くなっていたので、まだまだしばらくダイエットを続ける予定です。

  ちなみに、マグマは沼に比べると味が単調というか、刺激が少ないので味変の調味料(タバスコとかね)があるとはかどりますよ。

 

 

マッスルグリルダイエットスターティングセット


  マッスルグリルダイエットのスターティングセットを貼ってみたのでダイエットだけではなく健康診断の結果が気になるひともおススメですゾ。

 

 

 

 

 

 

 

 
大分県産100% スライス椎茸 100g(チャック袋入)

 


キッコーマン デルモンテ 完熟カットトマト 388g×6個
 

 

 

(MORE THAN DELI 高タンパク低カロリーな冷凍宅配フード) 

 

 追記

沼レシピ(5合バージョン)のカロリー計算

こちらも同じく文部科学省 食品成分データベースで計算してみると・・・

  

  • お米 1合        ⇒ 229kcal (136gで計算)
  • 干しシイタケ ひとつかみ ⇒  20kcal (15gで計算)
  • 乾燥ワカメ  ひとつかみ ⇒  18kcal (15gで計算) 
  • オクラ 5本      ⇒  18kcal (60gで計算)
  • カレー粉 大さじ1杯  ⇒  25kcal (6gで計算)
  • 鳥ムネ肉        ⇒ 360kcal (330gで計算) 

 

たったの合計 670kcalになります。これだと、栄養バランスも考えないと長期間は無理ですね。