オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

究極のダイエット食 「マッスルグリル 沼」ダイエットを試してみましたゾ

 

 さて、お盆もあけましたねぇ・・・。外出自粛でSTAY HOMEしてたらあっという間に体重計が反乱を起こしてます。20代くらいの時は食べても食べても太らなかったんですが、最近は食べれば食べただけ吸収してしまう(プリウスみたいなエコな身体に(((錯乱)))

 周りの同年代はベルトの上にお腹が乗っかるようになってきているのですが、私はそんな弛んだボディになりたくないのです。

 

 そこでイケてるオジさま、イケオジ??になるためにやれることをやってみようじゃないですか!!!

 

 と、言うわけで究極の減量食「沼」ダイエットを試してみましたゾ。

 

 

残業続きの強い味方、完全栄養の主食 BASE FOOD  

-目次-

 

究極の減量食「沼」

 

f:id:guess-kuma:20200818011253p:plain

「マッスルグリル」って知ってます?

 「マッスルグリル」はボディビルをスタイリッシュにしたイメージの「フィジーク」で活躍するシャイニー薊さん、そして総合格闘技のスマイル井上さんの2名によるチャンネルです。

 

 ここは筋肉や食をこよなく愛する人のためのYouTubeチャンネルです。
やりたい事を、ゆる〜く全力で、真面目に不真面目にやって行きます。

 

 と、いうことでシャイニー薊さんのゆるめのトークとスマイル井上さんの相の手が入りながら進んでいきます。

 

 まずは、YOUTUBEにアップされている動画を見てみてください。 

  


究極の減量食「沼」を大公開!

 

 

 スーパーお手軽料理でしたよね! これまで料理の経験があまりない方でも簡単に作れそうです。

 

 

 ボディビルダー&フィジカーはダイエットの達人

 そもそもシャイニー薊さんのようなフィジカーはダイエットの達人でもあるわけです。フィジカーは筋肉を増やす増量期にはカロリーをたくさん取らなければなりませんが、カロリーをたくさんとれば当然、脂肪も一緒についてきてしまいます。また減量期にはカロリーを減らしますがこちらも脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちてしまいます。

 

 体の仕組みとして筋肉だけをつけるとか、脂肪だけを落とすとかはできないということですね。

 

 しかも、フィジカーは一般人のダイエットとは異なり、筋肉を残したまま脂肪を落とさなければなりません。食事量を計算しアンダーカロリーにすることと栄養バランス、そしてトレーニングによってできるだけ脂肪のみを落とすように目指しています。

 

 つまりフィジカーの減量は、最も短期間に筋肉を極力減らさず脂肪を落とす、ダイエットの理想といえると思います。

 

  とは、いえプロのフィジカーでも減量期はアンダーカロリーでのトレーニングはやはりツライらしく、また「カロリー計算」・「栄養バランス」も考えてメニューを決めるのはかなり面倒だそうです。

 

 そこで「簡単」「時短」「低コスト」でできるバランス栄養食「沼」は筋トレ業界にひろまったわけですね。

 

沼(元祖)のレシピ 10合炊き炊飯器の場合

マッスルグリルの動画内で紹介されていた沼レシピは・・・。

  • お米 2合(272g)
  • お水 約2ℓ
  • 乾燥わかめ ひと掴み
  • 干しシイタケ ひと掴み
  • オクラ 10本
  • 鳥ムネ肉(679g)皮は剥く
  • カレー粉 大さじ2杯
  • 塩コショウ 適量

 これを入れて炊飯ボタンを押すだけです。炊きあがったあとはかき混ぜて、そのまま保温状態で6時間以上放置することになります。そうすることでお肉はほろほろ、野菜はカタチがほとんどなくなります。

 

お米は洗いませんしオクラはへたもとりませんので本当にお手軽料理ですね。

また、10合炊きの炊飯器がないお家もありますので5合炊きの場合にはこれを半分にしてもらえば良いかと。

 

 

「沼」5合炊き炊飯器で作ってみたゾ

f:id:guess-kuma:20200817231257j:plain

 国産干しシイタケをひと掴み 出汁がでて味が良くなります。

f:id:guess-kuma:20200817231414j:plain

国産干しワカメをおもむろにひと掴み ワカメをいれると滑りが出て食べやすくなりますよ。

f:id:guess-kuma:20200817231605j:plain

香辛料を大さじ1杯 味が薄いと感じたらお好みで~

f:id:guess-kuma:20200817231656j:plain

オクラを一袋 私はヘタをとりますよ

f:id:guess-kuma:20200817231806j:plain

ささみだと、皮を剥ぐ手間がかからないので便利です

f:id:guess-kuma:20200817231911j:plain

全部いれるとこんな感じになります。あとは水を入れて炊飯ボタンをおして放置です

f:id:guess-kuma:20200817231745j:plain

これだけですと脂質が足りなくなりますのでオリーブオイルをひと匙足します。

f:id:guess-kuma:20200817232104j:plain

出来上がりはこんな感じです。

材料を入れるだけなのでものの10分もあれば出来てしまいます。夜にセットして朝起きてかき混ぜれば出来上がりです。

 

「沼」のメリット・デメリット

■メリット

  1. 低カロリーでもお腹が膨れる
  2. 毎日の献立を考える必要が無くなる
  3. お料理の手間がかからなくなる

 

メリット1:低カロリーでもお腹が膨れる

 これまでダイエットをしたときは空腹感が続いて、いつも食べ物の事を考えてしまうぐらいツライものだったんですが「沼」って腹持ちがいいんですよね。水を大量に入れることによって、食材が膨らんで容量が増えるので、お腹も膨れます。

 

 

メリット2:毎日の献立を考える必要が無くなる

 毎日毎日、何を食べるか?何を作るか?その為にはスーパーで何を買うか?改めて考えてみると結構大変ですよね。

 「沼」ダイエットを始めるとそんなこと一切考えなくなります。栄養バランスのPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)がダイエットに丁度良い割合になっているのでこれだけ食べていてもほぼ事足ります。(ビタミンやミネラルが不足する可能性がありますので卵やフルーツ類やビタミン剤等も検討してください)

 

 

メリット3:料理の手間がかからなくなる

 基本、干しシイタケや干しワカメをいれるくらいなのでほとんど包丁を使う事も無くなりました。一緒にいれる野菜をオクラだけでなくローテーションさせているんですが週に一回まとめてカットして冷凍庫にいれておくので洗い物も減りました。

 

 ■デメリット

  1. 匂いのクセがスゴイ
  2. 見た目のクセがスゴイ
  3. 続けると飽きがくる

 

デメリット1:匂いのクセがスゴイ

 美味しいんですけど部屋の中がインドみたいな感じになります。また炊飯器を一つ占領してしまうので家族がいると肩身が狭くなるかもしれませんな。
 

 

デメリット2:見た目のクセがスゴイ

 ドロドロになるので見た目があまり良くなりませんな。
まあ、美味しいのであまり気にならないかと思いますが。。。



デメリット3:続けると飽きがくる

 インドの方は毎日カレーを食べているくらいなので、確かに飽き難いんですけどさすがに物足りなくなってくることがあります。その際は味を変化させる調味料(タバスコ・香辛料・ふりかけ等々)でまた楽しめます。(ファーストフードはソースの味だけ違う事も多いですから(((キチスマ)))

 

 また、本家マッスルグリルでも「沼」以外に「マグマ」等のバリエーションがありますのでそっちも参考にしてどうぞ。

 


【マグマ】究極の減量食第二弾!!

 

まとめ

 「沼」ダイエットを始めることで体重が減ってきました。体脂肪率も下がってきているのでこのまま3カ月程続けてみる予定です。

「沼」ダイエットのスターティングセットを貼ってみたのでこれまでダイエットに美味くいかなかった方はぜひ試してみてどうぞ!

 

マッスルグリルスターティングセット

・保温スープジャー

・デジタルキッチンスケール

 

・5合炊飯器

 

 ・10合炊飯器

 

   

 
S&B カレー400g

 

 
大分県産100% スライス椎茸 100g(チャック袋入)

 

 
国内産100% カットわかめ 乾燥 100g(チャック袋入)

 

追記

マッスルグリル「沼」の5合バージョンのカロリーは?

  • お米 1合        ⇒ 229kcal (136gで計算)
  • 干しシイタケ ひとつかみ ⇒  20kcal (15gで計算)
  • 乾燥ワカメ  ひとつかみ ⇒  18kcal (15gで計算) 
  • オクラ 5本      ⇒  18kcal (60gで計算)
  • カレー粉 大さじ1杯  ⇒  25kcal (6gで計算)
  • 鳥ムネ肉        ⇒ 360kcal (330gで計算) 

 

 

 なんと、たったの合計 670kcalになりますね。

 シャイニーさん曰く、仕上がるわけですな。

 

 ちなみに、これくらいのカロリーで1ヶ月生活するとどれ位やせられるか「マグマ」で計算してみたぞ。実際の計算方法は ココから ↓ ↓ ↓ 

guess-kuma.hatenablog.com

 

 

  MORE THAN DELI|高タンパク低カロリーな冷凍宅配フード