オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

食べ応え充分!!お腹一杯食べられる!スーパーダイエット食「マッスルグリル ジャガバード」を作ってみたゾ

 マッスルグリルの『沼』&『マグマ』ダイエットを1ヶ月半行ったところ目に見えてハッキリとダイエットの成果がでてきたんですが・・・

 

調子に乗ってカロリーを減らしすぎたところ・・・

 

('A`)アタマがぼんやりして考えがまとまらない・・・・

 

あと、「沼」で一時的な満腹感はあるんですが、常にカロリーが足りない状態が続いているので、空腹感があるような,ないような不思議な感覚です。また、夜中に空腹を感じて眼が覚めてしまったりとか・・・。お腹いっぱいガツガツと食べたいなぁ・・・と。

 

と、いうことでダイエットメニューの中でも特にお腹がいっぱい&食べ応えのある『マッスルグリル ジャガバード』を試してみますゾ。

 

残業続きの強い味方、完全栄養の主食 BASE FOOD  

 

-目次-

 

 

『ジャガバード』お腹いっぱい&食べ応えのあるダイエット食

『ジャガバード』はトマト味のポトフに近いものになりますね。

じゃがいもと鶏肉で「ジャガバード」になるそうな。

 

まずは、マッスルグリルを見て予習しましょう・・・

 


超満腹の減量食!【ジャガバード】

 

「こんなにいっぱい食べ切れないよ~」ってコメントがありますよ。

 

『ジャガバード』のレシピ 10合炊炊飯器の場合

 マッスルグリルで紹介されていたレシピは・・・

材料・鶏肉 720g

  ・ジャガイモ 1.2㎏

  ・トマト 1個(おそらく)

  ・玉ねぎ 1個(おそらく)

  ・ニンニク 1片

  ・塩コショウ 10g

  ・ローズマリー 適量

  ・水 じゃがいものかさの8分目まで

 

 作り方はほぼマグマと一緒です。マグマでは玉ねぎとにんにくをフードプロセッサーにかけましたが、ジャガバードではゴロゴロサイズに切って入れるだけです。

 

「沼」ダイエットをしている方だと分かると思うんですが、材料はすべて柔らかくなっているので歯触りといいますか、噛みごたえがないんですよね。なのでしばらく「沼」ダイエットを続けているとある程度歯ごたえがあるものが食べたくなってきます。

 

ゴロゴロしたものをばくばく食べたいという欲求も満たすためにも、じゃがいもは大きめのサイズに切ることをおすすめしますよ。

  

 

 さて材料入れたら、炊飯ボタンを押すだけです。1時間程でたきあがるかと思いますが、食べ応えが欲しい方はすぐに食べてもオッケーです。いつもどおりに数時間おいておけば玉ねぎがトロトロになってますよ。

 

 また、10合炊きの炊飯器がない場合は5合炊きの炊飯器でも分量を半分にしてもらえばオッケーです。

 

 

『ジャガバード』5合炊き炊飯器で作ってみたゾ

 

じゃがいも

じゃがいも一袋

 

たまねぎ

たまねぎが好きなので2玉つかいます

トマト缶

マグマ用のトマト缶を使います。生のトマトほ方がフレッシュ感がでます。

ジャガバード

鶏肉と水を入れたら準備完了

 

じゃがバード完成

炊飯器で1時間ほどで完成です。

 

『ジャガバード』(5合バージョン)のカロリー計算

文部科学省 食品成分データベースで計算してみると・・・

※グラム指定がないものは目分量です。

 

材料・ジャガイモ      ⇒ 456kcal (600gで計算)

  ・鶏肉         ⇒ 436kcal (360gで計算)

  ・玉ねぎ 2個     ⇒ 132kcal (375gで計算)

  ・ニンニク 1片    ⇒  17kcal (12gで計算)

  ・トマトホール缶 1缶 ⇒  80kcal (400gで計算)

   

  

   合計カロリーは1,121kcalでした。

  

と、いうことで私の1日のカロリー収支は2,295-1,121=1,174kcalになりますね。

 

1日でどれくらい脂肪が減らせる?(理想値だよ)

 脂肪1gは9kcalのエネルギーを蓄えているので1,174kcalは約130gになります。

と、いうことになるので30日間つづけると3,900gの減量になります。

 

が・・・、人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、そのまま脂肪が減るというわけではありません。脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、残り2割は水分等でできています。

 

なので1日で130g×80%=104g減量します。

30日間で3,120gの減量ですね(理想値の場合)。

 

ちなみに1ヶ月で体重の5%以上の減量をすると、リバウンドのリスクが爆上がりするそうなので、おやつ等の間食をしてもう少しカロリーを取ることをおススメします。

 

私の1日の必要エネルギーは 2,295キロカロリーなんですが、計算方法ははこちらに記入しています ↓ ↓ ↓

 

guess-kuma.hatenablog.com

 

まとめ

 「沼」と「マグマ」でダイエットを続けていけば順調に体重が減っていくんですけど1ヶ月半を過ぎると、私の場合は食べる喜びがあまり無いことが辛くなってきますね。

 

 なので、食べ応えがある「ジャガバード」は「沼」と「マグマ」の合間に食べるといいかもしれません。また、根菜はお通じにも良いそうなんでお腹の調子もよくなりそうです。

 

 また、サーモスのスープジャーに入れていけば会社でも食べられますよ!!

スープを入れる前に熱湯をいれておけば更に冷めにくくなりますね。

サーモス スープジャー

 

 ケースに入れれば持ち運びも楽

 

保温ケース

スターティングセットはこれになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 味変のためのタバスコもお忘れなく~

 

(MORE THAN DELI 高タンパク低カロリーな冷凍宅配フード)