オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

【2020年】初心者入門用おすすめ工具セットを紹介するゾ!

 バイクやクルマのメンテナンスはプロに全部お任せしていたんですが、コロナの自粛期間中に久々に自分でやってみると楽しくなってきたゾ!!

 

 愛着も増すし、お金も節約できますがやっぱりステップの位置調整みたいなことは微調整が繰り返しできるので(こういうことはショップじゃ難しいですよね)自分でメンテしたほうがイイっすよね。

 

「ん~でも、どんな工具がいるのかな・・・」
なんて方に向けての【工具の選び方】と【おススメ工具】特集です!

 

-目次-

 

 

整備用工具を選ぶ際のポイント

  1. 『車載工具』を充実させよう!
  2. 基本工具の次は『ソケットレンチ』!
  3. 本格的にチャレンジするなら 『工具セット』もおススメ!

 

1.『車載工具』を充実させよう!

純正車載工具

 

 最初についている車載工具は必要最低限の品質ですよね。精度もあまり高いとは言えませんのでネジ等をナメテしまう可能性もあります。ネジをナメテしまうとショップでもお手上げになってしまうこともあるので一式交換でウン万円の出費にもなりかねません(白目)

 無駄な出費を抑えるためにも、普段の整備には質の良い工具の使用をオススメします。

 そもそも車載工具は使用頻度の高いものが選ばれていますので、『高品質の車載工具』を揃えれば、出先でもガレージメンテにも使えてムダがありません。まずは、車載工具の入れ替えから始めることをおススメします。

 

KTCモトクラブシリーズ ライダーズメンテナンスツールセット

  

 KTC(京都機械工具株式会社)は日本を代表する総合工具メーカーで、1950年創業で京都府に本社があります。最近は歯医者さんが使うインプラント用トルクレンチも販売しています。また工具の品質を維持するため、下請けを使わず自社工場での一貫生産しているそうな。

  

 総合工具メーカーだけあってラインナップも豊富で、初心者から上級者まで納得できる品ぞろえです。ソケットレンチやメガネレンチ等の基本工具だけではなく、様々な特殊工具も多く扱っており、KTCであればたいていのものは揃えられます。

 

【おススメポイント】

  • ロールタイプのツールバッグでコンパクトに収納。
  • ソケットを採用することでメガネレンチで届かない凹部の作業もOK。
  • 2段ポケットがついているので追加した工具や予備パーツの収納に便利。
  • ツールバッグは面ファスナー留めされてるので、飛び出しを防止。

【セット内容】9.5sq.セミディープソケット(六角):B3M-08,10,12,14
9.5sq.スライドヘッドハンドル:BHM3
9.5sq.エクステンションバー:BE3-150
コンビネーションレンチ:MS2-08,10,12,14,17
ラチェットドライバ:DBR14(ビットサイズ:クロスNo.1, 2, 3/マイナス5.5, 6, 8/六角2.5, 3, 4, 5/トルクスT15, T20, T25, T30)
ロッキングプライヤ:100LN
モンキレンチ:WMA-200

 

 ケースも工具もすべて『高品質』なものですから大事に使えば、ずっと使えますゾ。

 

 

2.基本工具の次は『ソケットレンチ』!

  

ラチェットレンチ

 基本的な工具を揃えたら、次に揃えたいのがソケットレンチです。

ソケットレンチは締め付けや緩める際に手の往復運動だけで作業が可能になるため、作業効率が一気に上がります。一度その便利さを知ってしまうと戻ることはできなくなるくらいですので、ぜひともおススメしたいアイテムです。

 

KO-KENソケットレンチセット

 

 山下工業研究所(Ko-ken)はソケットレンチにの専門メーカーであり1946年設立で静岡県掛川市に本社があります。ソケットレンチに関しては国内でのトップ企業であり、シンプルなデザインと、工具の耐久力の高さ、そして品質に対してのコストパフォーマンスも高いためプロの整備士でもKo-kenで揃えている人が多いそう。

 また、Ko-kenのなかでも上位ブランドのZ-EAL(ジール)は、ソケットレンチ専門メーカーの技術力が注ぎ込まれた商品で人気が高く、特に空転トルクが軽く整備が楽にこなせます。

  

【おすすめポイント】

  • 新形状ボールディンプルの採用により、高級ブランドでも実感できなかったフィット感と高いトルク伝達性能を実現
  • 専用のメタルケースとウレタンパッドに収まっており整理も楽
  • ラチェットの空転トルクが軽く作業が楽
  • ハードな使用でも安心して使える耐久力

【セット内容】

3400MZ 6角ソケット 7 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 22mm
3756Z クイックスピンナー 3760Z エクステンションバー 75mm 125mm 250mm 3768Z-250 スピンナハンドル 250mm 3771Z ユニバーサルジョイント
メタルケース:W415 x H120 x T50 mm
3/8" (9.5mm)差込 計21点

 

 空転時の軽さは一度使うと戻れなくなるかも・・・『高品質』なものですから大事に使えば、長く使えますゾ。

  

3.本格的にチャレンジするなら『工具セット』もおススメ!

SIGNET

 

 本格的にチャレンジするなら、『工具セット』もおススメ。
ひととおりの工具が専用のボックスに収納されていますので持ち運びも便利です。これがあれば、あと揃えるのは、車両ごとの特殊なサイズのソケットや、特殊工具くらいですね。

 

 

  SIGNETは1990年創業の世界をマーケットとする工具ブランドとして誕生しました。シグネットは工場を持たないメーカーとして製品ごとに優良な工場と提携することによりコストパフォーマンスが高く、デザイン性もある商品を提供しています。


【おすすめポイント】

  • ラチェット式のレンチ一式がセット
  • 整理しやすい、引き出しタイプのツールボックス
  • 高トルクの作業に使用できる1/2SQ
  • 引き出しはフリースペースとしても利用可能

【セット内容】

ツールボックスサイズ(mm):W555×D240×H300
●重量(kg):19.8 ●セット内容
1/2"SQ 60ギアラチェットハンドル
1/2"SQソケット(6角):10・12・13・14・17・19・21・22・23・24・26・27・30・32・34mm
1/2"SQユニバーサルジョイント
1/2"SQエキステンションバー:125mm・250mm
1/2"SQ スライディングTハンドル
1/2"SQスピンナーハンドル:380mm
ソフトグリップドライバー:(-)6×100・(-)8×150・(+)#2×100・(+)#3×150
ライトSIGNETレンチ:8・10・12・13・14・17mm
45°メガネレンチ(コンパクトタイプ):10×12・11×13・12×14・14×17・19×21・22×24・24×26・27×30・30×32mm
強力ニッパー:160mm
スリップジョイントプライヤー:200mm
ボールピンハンマー:12オンス(ファイバーグラスハンドル)
9PCロングボールヘックスレンチセット:1.5・2・2.5・3・4・5・6・8・10mm
モンキーレンチ250MM
スチールワイヤーブラシ
ダブルパワークロスレンチ
メンテナンスシート(1枚)
ダイヤルロックキー(ブラック)
ツールボックス(マットブラック):トレイ・カバー付 

  

 工具セットは憧れですよね、飾っておくだけでも良い感じですゾ。

 

まとめ

 せっかく整備していたのに逆に壊してしまっては元も子も無いですよね。なんてことにならないように良い工具を使ってみてください!!!