オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

ninja1000(2014) 純正スクリーンからプーチ(Puig)ロングスクリーン交換 

Puig(プーチ) ninja1000用ロングスクリーン(5606H)のレビュー

 純正スクリーンはデザインは悪くないんですけど、高速をぬふわキロで巡航してると風圧が凄いんですよね。長距離ツーリングで高速を使うと夕方くらいに疲れがでてくるんですよね。あとは、寒くなってきた際にはやっぱり防寒になるらしいからですなぁ。

 

だからポチりました。 

 

 1ヶ月前に注文した(白目・・・)スクリーンがこれ ↓ ↓ ↓

Puig(プーチ) バイクスクリーン スモーク  Kawasaki Ninja1000 puig-5606H

   

f:id:guess-kuma:20200706222127j:plain

Puig -5606H

 

 早速取り付けてみようと。。。したところ、車載工具の六角レンチではサイズが合わず、マジですか??? (゜┏Д┓゜ ;)

 

f:id:guess-kuma:20200706222151j:plain

車載工具

 んで、家の中を漁ったらでてきた六角レンチがぴったりで(汗)外した状態がこれ

f:id:guess-kuma:20200706230509j:plain

 

 樹脂性のワッシャーがついていたのでこのまま取り付けできそう。

f:id:guess-kuma:20200706222217j:plain

スクリーン止めてたボルトと樹脂性のワッシャー

 取り付けに関してはぴったりとは合わないので少し力をいれてねじ穴と合わせる感じ。まあ、軽く調整できたので割れるような心配は無いかと思われます。

 取り付け時間はゆっくりやって20分くらい、作業難度はLEVEL1ってところです。

 

装着図

f:id:guess-kuma:20200706222247j:plain

f:id:guess-kuma:20200706222309j:plain

ウィンドを下げた状態

f:id:guess-kuma:20200706222322j:plain

ウィンドを上げた状態

f:id:guess-kuma:20200706222345j:plain

純正スクリーンとの比較


 

インプレッション

 身長180cm男性の感想です。

 

 純正スクリーンの場合一番下げた状態だと胸の上あたりに風があたっていましたが交換した後だと肩の上あたりまでが無風状態になりましたゾ。また、純正だと二の腕辺りが防風範囲から横にはみ出てましたが、プーチのシールドは若干横に広いところがあるせいか二の腕あたりも無風状態になり首から下がすっぽりと無風状態になりました。

 

 街中で使うには充分以上の性能です、但し夏場は風があたらなくなるので暑いかも。高速ではまだ試してませんが楽しみです。高速でのロングツーリングが多いかたはお勧めですね。