オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

フロントタイヤ交換 ダンロップ ロードスマート4(ROAD SMART4)&日本平でインプレッション

 さて、バイクのオイル交換にショップに行ったらタイヤのミゾが残ってないと言われたぞ。

 

え、マジ? (゜┏Д┓゜ ;)

 

そういえばロードスマート2に履き替えて11000kmを超えてたなぁと確認してみると確かにスリップサインまであと2mmぐらいしか残ってない。これからツーリングしたいし山中でスリップするのも怖いしなぁ・・・という事で交換することにしたゾ。

 

すいますぅぇーんタイヤくださいな

 ということで、新しいタイヤは何にしようか・・・。

候補として考えているのは今と同じロードスマート2か新しくでたロードスマート4.

 

 ロードスマート2は在庫があれば前後で約28,000円(税別、工賃別)なんですよね。今回、リアは溝がたくさん残っているのでフロントのみの交換にしたいんですがロードスマート2のフロントだけだと約24,000円するんですよ。

 

 あと、聞くところによるとロードスマート2はグローバルモデルだったそうで海外のぶっ飛びキチガ○イライダーも満足させる高速性能をもっているせいか、ツーリングタイヤとしては固めで安定よりだったそうな。(聞きかじり)

 

ふぅ~んそれでロードスマート3と併売してたわけね。

FrontタイヤとRearタイヤイメージ

 

  最近発売されたDUNLOPロードスマート4は・・・

 DUNLOP独自のプロファイルチューニングにより、フロントのロール応答、旋回力を向上させ、フロントから軽快にロールする特性に。
軽快なハンドリングが高速道路でのレーンチェンジを快適にし、峠道では楽しくもっと走りたくなる。(ダンロップHPより抜粋)

 dunlop-motorcycletyres.com

 

 ふむ・・・

 

 カーカスラインのRを大きくとる新プロファイルを採用。タイヤ全体が上下方向にたわみ、ギャップ吸収性が向上。また、合わせて接地感もアップ。ツーリングがもっと快適に。もっと遠くへ行きたくなる。リアタイヤに採用(ダンロップHPより抜粋) 

  

 と、まあこれにレイン性能とロングライフを両立したそうな。

 

 

 

f:id:guess-kuma:20200720225853j:plain

f:id:guess-kuma:20200719223846j:plain

RoadSmart4

 と、いうわけでフロントのみ交換しました。

バイクショップでタイヤ代20,200円と工賃3,300円で交換してもらえたぞ。

 

ROADSMART4フロントタイヤインプレッション 景勝地 日本平

 

さて、タイヤの皮むきで景勝地日本平に行ってみましたよ。富士山は見えませんでした(後悔)

f:id:guess-kuma:20200720223012j:plain

富士は見えませぬ

f:id:guess-kuma:20200720222926j:plain

 これが清水の港なんですな、初めて見ましたわ

 

 日本平に向かうまでは街中走行とバイパスの高速走行、そして清水日本平パークウェイでの峠道があるのでインプレッションには丁度良いかんじ!

 

 さて肝心のインプレッションですが

  • 街中での印象は「ハンドリングがなんか軽うっ」ってとこですね。特に低速での右折時のような微妙なバランスが要求される際に軽いんだけど繊細すぎないって感じかな。「す~」と向きを変えて「ぴた~」と安定。なので低速時でもより安心して曲がれる感じ。
  • 高速での印象は路面のギャップを適度にいなしてくれているような、いないようなメーカーによるとリアタイヤは衝撃吸収性がアップしているとあるが、フロントはその機能は無いはずなんですけど・・・新しいタイヤだからか???
  • 峠道ではステップが接地するあたりまで手応えが一定でコントロールしやすく、素直に曲がってくれるので安心して「もうひと押し」できそうです。また路面の継ぎ目のショックも少ない感じ。

 たしかに疲労の度合いが少なくなっているような感じがしますね。

f:id:guess-kuma:20200719224102j:plain

  200km近く走ってこれです。ライフも長そうで良さそうれすね。

 

結論:行きは下道でゆっくりツーリング、地元グルメを食べて帰りは高速でかっ飛ばす人にはお勧めかな