オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

ninja1000(2014)  ミツバサンコーワドライブレコーダー 前後2カメラ(EDR-21G)装着 

ミツバサンコーワバイク専用ドライブレコーダーEDR-21G)前後2カメラGPS付のインプレッションですゾ

 さて、今回はNAPSさんでドラレコの装着をお願いしたゾ。

装着したのはこれ。 


ミツバサンコーワ 二輪車用ドライブレコーダー 2カメラ+GPS EDR-21G

 

料金はナップスさんで取付工賃23,100円で本体と合わせると合計6万円少々(財布が軽くなる・・・)結構な金額がかかるんですけど、取り付けたのはやっぱり右直事故に巻き込まれそうになったことがあったので購入しました。

( ちなみに取付は2日かかりました)

 

追記:後日カウルの取り外しにチャレンジしてみたところ、意外に簡単でしたゾ。

自分でやってみても良かったなぁ。ナップスさんだと予約に3週間はかかるんですよね。それだったら自分で試してみていいんでは。

 

guess-kuma.hatenablog.com

 

EDR-21G装着

ドラレコの装着位置はココ

f:id:guess-kuma:20200712220403j:plain

フロント装着位置 左ミラーの付け根

 フロントの装着位置は左ミラーの付け根にしました。バイクの写真を撮るときは右側から撮りますからね、それに映らない反対側にしました。

f:id:guess-kuma:20200712221400j:plain

取付不可位置

ちなみに一番目立たないと思われる黄色い○の部分ですが、フルボトムした場合に当たってしまうのでここに取付はNG。

お店のここをおススメされましたけど、(ヾノ・∀・`)ムリムリっす。

 

f:id:guess-kuma:20200712220448j:plain

ドラレコ リア装着位置

また、ドラレコ リアの取付位置なんですが、100キロ巡航した際に画面が揺れてしまうためもう少し根元の部分かウィンカー下辺りが良いかも・・・。

ミツバドラレコのインプレッション

f:id:guess-kuma:20200712223013p:plain

交差点でのスナップショット

左側に装着したので右側がどれくらいの範囲まで映るか心配でしたが必要充分ですね。

そしてリアカメラの状況ですが・・・

f:id:guess-kuma:20200712212750p:plain

高速で煽○り運転に遭遇

ドラレコの試運転で煽○られるって、どうなってんですかね(驚愕)

 

  リアのカメラにはドラレコステッカーでも貼った方が良いかもですねぇ・・。

蛍光イエローのドラレコステッカーオシャレ系のドラレコ ステッカー

が良いかもしれんねぇ。

 

  ドラレコは装着しましょう!(諫言)

 

 先輩、ドラレコは少しお高いけど装着した方がイイっすよ!マジっす!

ドラレコも色々ありますが、視野角も広くて画質もキレイなこの商品はイイ感じ。

 暗いトンネルの中でも明るく映してくれますしね。

 ですが、スマホアプリは使いづらいねぇ、操作も分かりづらいし。基本SDカードからの取り込みでの使用がメインかな。あと、ファイルの30秒縛りがなければモトブログでアクションカムの補助に使えそうなんですけどねぇ。

 また、カメラが小さいことは取付には有利なんですけど後ろの自動車に録画していることが分かりづらいのが抑止力としてどうなのかと思います。

 

不満点もありますがドラレコとしては充分満足してますゾ。