オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

RSタイチのプロテクターはヒョウドウ(HYOD)のウェア(SPEED PARKA)に使えるのか試してみた

RSタイチのチェストプロテクターはHYODのウェアにとりつけられるのか?

 まずは、今年の夏用のウェアを更新したゾ。選んだのはこれ ↓ ↓ ↓

HYODproducts ST-S SPEED PARKA D3O®

f:id:guess-kuma:20200713220037p:plain

ST-S SPEED PARKA D3O®

 デザインが気に入ったんですけど、細かいところにも配慮がしてあってお気に入りですね。

f:id:guess-kuma:20200713221602j:plain

ファスナーカバー

ファスナーエンドにもカバーがしてあってバイクのタンクに傷がつく心配もありません。
 

f:id:guess-kuma:20200713222218j:plain

袖周り

袖周りのバタつきもちゃんと防止できますね。
また、ショルダーとエルボーにHYODオリジナルのD3O®プロテクター、バックボーンにはフォームパッドを搭載してるので安全面も安心・・・。


ちなみにこれを見て欲しい、警視庁が発表してる交通死亡統計の致命傷部位なんですけど・・・

死亡事故における損傷主部位 死亡事故 グラフ

事故により最悪の結果を招く原因となる損傷主部位は、頭部・胸部・腹部が大部分を占めています。
令和元年中に発生した二輪車乗車中の死者のうち、約40パーセントで事故時にヘルメットが脱落していました。
事故の際に被害を軽減させるには

  • ヘルメットのあごひもをしっかり締める
  • 胸部プロテクターを着用する

の2点がとても大切です。 

引用元:二輪車の交通死亡事故統計(令和元年中) 警視庁

 

・・・とあるように頭部(ヘルメット)は当然として胸部、できれば腹部もカバーすることが大事だと統計データでわかります。

 

 と、いうわけでヘルメットはもちろん胸部プロテクターはRSタイチ セパレートチェストプロテクターのTRV079RSタイチ CEバックプロテクター  TRV044 を使ってます。

プロテクターはRSタイチの良いものをチョイスしていたんですが、他社ブランドのウェアに使えるかどうかはネットで調べても分からないんですよね。だから買って試してみました(人柱)

 

HYODのウェアにRSタイチのプロテクターを装着?! 

f:id:guess-kuma:20200715220359j:plain

 矢印の部分(ゴム)を外すと・・・

f:id:guess-kuma:20200715220459j:plain

 マジックテープのフックに似た部分が出てくるので・・・


f:id:guess-kuma:20200715220655j:plain

 
 マジックテープのループ(ふわふわの部分)にくっつけると・・・

f:id:guess-kuma:20200715222430j:plain

 つきましたYO(ご満悦)
 

 

 バックプロテクターも・・・

f:id:guess-kuma:20200715222606j:plain

キツキツだけど・・・はいっちゃった(歓喜

背中のプロテクターはいまいちな性能だったのでRSタイチのバックプロテクターが入ったので防御力アップですな。

 

 

適応表とかは無いですが、マジックテープのフック(とげとげ)とループ(ふわふわ)が合えば問題なくいけますね(当然の結果)ある程度は互換性があるみたいっすよ。