オジさまの趣味とバイクのブログ

チョット良いオジさまになるために趣味やら何やらチャレンジしてみたブログです

【静岡】ツーリングスポット 竜ヶ岩洞&館山寺KUSHITANI CAFE &弁天島 浜松の観光スポットを半日で回るツーリング

  

 今日はいい天気!!!

「昨日は飲みすぎたze」というわけで起きたら12時を過ぎていました。

このままゴロゴロするのももったいないので近場で半日ツーリングすることにしましたヨ。

 

 今日のおススメスポットはココ

  

 

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

 

 竜ヶ岩洞は東海地方最大規模の鍾乳洞。2億5千万年前の地層といわれる秩父古生層の石灰岩地帯にあり、総延長1,000m(一般公開400m)、標高359mの竜ヶ石山の南麓に開口されたものであります。洞内は年間18℃として平均しているので、快適な地底をお楽しみいただけます。(パンフレットより抜粋)

 

 ほーん、夏にツーリングするところとして良いかもね

 

さて、到着です。

 

f:id:guess-kuma:20200809220938j:plain

周辺にいろいろお店がでてますね。

 

f:id:guess-kuma:20200809221024j:plain

チケットは大人1人1,000円、子供は600円になってます。(2020年当時)

 

f:id:guess-kuma:20200809221112j:plain

チケットを購入したら早速入ってみましょう。

これは・・・涼しいな・・・

f:id:guess-kuma:20200809221210j:plain

 

f:id:guess-kuma:20200809221336j:plain

三体羅漢

こんな感じで特別なカタチをした鍾乳石が見られます。

これらの鍾乳石は100年に1cmのスピードで成長します。何万年という時間がかかるので絶対に触れないでくださいね、との事でした。

 

ゆっくり回っても30分くらいですが、コロナがありますから距離を置いて回りますけどそれでもすぐに渋滞します。必ずマスクは着用しててください。

また、足元が滑りやすいので履物は注意した方がベターですな。

 

うーんまぁ、小学生をつれた家族向けですね。

 

KUSHITANI CAFE館山寺
 

次はKUSHITANI CAFE館山寺に向かいましょう。

 

f:id:guess-kuma:20200809223415j:plain

浜名湖沿いの道も良い感じ

f:id:guess-kuma:20200809223653p:plain

見えました、KUSHITANI CAFEですね。

古民家を買い上げて改装したそうです。

 

f:id:guess-kuma:20200809231035j:plain

f:id:guess-kuma:20200809225116p:plain

 駐車場は砂利が引いてありました。 ヽ( ゜ 3゜)ノ 砂利でっか・・・

 

 さて、気を取り直して入店するとコロナ対策として検温と住所と電話番号の記入を求められました。そういうところはしっかりしてますな。

f:id:guess-kuma:20200809231234j:plain

浜松の焙煎職人がつくる「ぽんぽん珈琲」を採用しています。

ガテマラを中心としたその年での良い産地から豆を買付して浜松で焙煎をしています。ペシャルティコーヒーの理念「from seed to cup」(1粒の種から1杯のカップまで全ての行程に熱意を感じるコーヒー)に基付ついて、「熱意を感じるコーヒー」ということが、おいしさの大事な要素と考えています。

  

オーガニックの茶葉や果物をとことん使っています 

紅茶はイギリスやアメリカのオーガニックを厳選して採用しています。スムージー有機果物を世界各国から輸入しています。どの方も安心してお召し上がりいただけます。(HPより抜粋)

 

ほーん、じゃあ試してみますかね。

 

チリドッグとアイスコーヒー(R)を併せて950円でございます。

f:id:guess-kuma:20200809234602j:plain

チリドッグは注文を受けてから調理するので10分ほどかかります。

 

(実食)あ、、、これは美味いな。

チリドッグはパンが変わってて(何ていうパンなんでしょ)チリソースとソーセージとのバランスがとれていてかなり美味いです。

 

アイスコーヒーって味がぼんやりしてるか、味をしっかり出そうとして苦みがつよすぎることが多いんですけど、ここのアイスは味が丁度良く感じられて美味いです。 

 

f:id:guess-kuma:20200810000440j:plain

珈琲を楽しんだ後は志ぶき橋で写真でもどうですか?(クシタニカフェから徒歩1分)

 

チリドッグと珈琲はまた、飲みたくなりますねぇ。。。

でも客層がオシャレ女子が多くてフルプロテクターだと浮き気味ですな。

 

 

弁天島

 

 次は最終目的地の弁天島に向かいましょう。

駐車場は4輪は有料でしたが2輪は無料でした。

f:id:guess-kuma:20200810001534j:plain

 あぁーここも良いわ。夕方になると良い風が吹いてきますね。

 

f:id:guess-kuma:20200810001730j:plain

夕方になると、鳥居と海が赤く染められてきてとても良い感じ。

 

ここは恋人と一緒にきてくださいな

 

f:id:guess-kuma:20200810002359j:plain

f:id:guess-kuma:20200810002429j:plain

 

帰りは旧東海道を通って帰宅するっス